素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

マイボート 船のガソリンの入れ方

船を買う前は、ネット情報としてガソリンはマリーナとかで入れる、と認識していた。 ところが自分の桟橋は完全無人。 ガソリンは自分で運ぶしか無い。 これが結構重労働。

マイボート 日産FSC-730リバティ 燃料計の修理

船にとって、燃料切れは即漂流を意味する。 そのため、燃料計は車以上に重要。 しかし、私のボートはいつからか燃料計が動かなくなっており、いつも燃料切れのような表示しか出来なくなっていた。 今回はそれを修理する。 これが燃料計 燃料タンクにセンダー…

マイボート 年代物の2ストエンジンで1年半ぶりに出港したら海上でエンジン停止

私の所有する船、日産FSC-730は、2022年春に船舶検査を受ける予定だったが故障等で受けられず、検査切れで乗れない状態で1年経ってしまった。 修理等で訪問して係留したままエンジンをかける事はあったが、海に出るのは2022年5月ぶりなので1年以上間があいた…

マイボート 3ヶ月ぶりの対面 船検ステッカー貼り替え

私はヤフオクで50万で購入した24フィートのクルーザー(?)を所有している。 船といえばお金持ちというイメージだが、サラリーマンがどうやって?とよく聞かれる。関東で船を持つなら、船を置く場所としては、東京湾や横浜、逗子や葉山なんかが最上位で、サ…

マイボート マリントイレの修理

私の船、ニッサンFSC-730はトイレが若干壊れている。 手動式マリントイレは、用を足した後、一旦海水を汲み上げ、その後排水する、という2段階あるのだが、排水は出来ても汲み上げが出来ない。 便器にバケツで水を流し込めば、排水側のポンプで押し出すこと…

マイボート 壊れたマリントイレを買う

自分の船 日産FSC-730リバティには、キャビンに小さなトイレルームがあり、トイレが付いている。 しかしこのトイレ、使えないことはないが買った時から壊れている。 こういったマリントイレ、とくに手動式はは使い方が少し特殊で、用を足した後は、いちどレ…

マイボート 船舶検査(船検)に合格

▪️船舶検査を受けて、なんとか合格 6月26日に、船を購入して2回目の検査を受けました。 合格すると送られてくるのが、 新しい船検証、船舶検査手帳、ステッカー類 これらを船に貼れば完了です。 あー長かった。 1年以上かかるとは。。 三重に船があり、埼玉…

マイボート 1年越しの修理 船検に向けて

私が所有する船は約1年ほど前に、船舶検査を受ける予定だったのですが、直前にバッテリー上がりや灯火の不良などが発覚。 自宅から500km近く離れた距離にあるため、修理もできずに、船検が切れたまま、約1年が経ってしまった。 やっとまとまった休みが取れた…

マイボート 船舶検査 停泊灯を買う

船を持つと3年に一度受ける船舶検査。 合格するには、救命胴衣や消火バケツ、信号紅炎などの法定備品が揃い、エンジンが掛かり、灯火類が正常である必要がある。 法定備品は、船を買ったら必ず付いてくる(というか買う)ので、捨てたりしない限りは問題ない…

マイボート 停泊灯が光らない 再発

以前も停泊灯が光らず、あれこれやってたらいつのまにか復旧した。 今回も久しぶりに点灯したら光らず。 いろいろやってたらまた光った。 しかし、またすぐに光らなくなり、その後二度と光らなくなった。 バッテリー交換してエンジンが動く様になり、やっと…

マイボート 久しぶりの出航

バッテリーを交換してまた動く様になったマイボート、日産 FSC730リバティー。 天気が良かったので久しぶりに動かした。 英虞湾から浜島方面。 この程度の海面でも24フィートのボートはかなり揺れます。 少し怖がってる子供たち。

バッテリー上がりで、船外機下がりっぱなし

船舶検査に向けて準備をしていた所、船外機のパワーチルトを下げたところで、タイミング悪くバッテリーが上がってしまったマイボート。 バッテリーを交換するやでの約1ヶ月、船外機を海中に漬けたままにしてしまった。 さすがはアオサの名産地。こんな感じに…

マイボート エンジン掛からずバッテリー交換 自動車用で流用

6月に船舶検査期限が切れる為、検査の予約をした。 JCI 小型船舶検査機構から振込用紙とお知らせが届くので、振り込んだ上で、指定の曜日に申し込みをする。 また、信号紅炎という、非常信号灯が、検査毎に有効期限が切れるようになってるので、必ず新しく買…

マイボート 1月恒例 係留費用の請求が来た

埼玉に住むサラリーマンですが、三重に船を所有してます。 船と言っても30年前の24フィート艇、10人乗りを6人乗りに登録変更した古くて小さなボートです。 日産マリーン製 FSC-730リバティ 船を所有するには、当たり前ですが係留する場所または、上架して保…

マイボート 初めて湾の外に出る。そしてガス欠の危機!?

24フィートの古いボートをヤフオクで購入し、三重県に係留しています。埼玉県から年に1-2回乗りに行く生活を2019年からやってます。 免許を取ったのもその頃で、コロナで三重に行けない期間もあったりで、3年間で10回は乗ってないと思います。 その為、操船…

マイボート 船外機チルトの不調を治す

24フィートの古いボートを所有しています。 日産 FSC-730リバティ。 埼玉県に住んでいるのに三重県にボートを置いているので、滅多に乗れないのですが、半年前に乗った時に、船外機のチルトの動きが非常に悪かったため、半年越しに修理を行います。 モーター…

トーハツ 船外機販売が復活!?

自分のボートは日産 FSC-730リバティ。 30年くらい前の24フィート艇。 エンジンは、新艇からの物と思われる、トーハツ製2スト船外機M140A。 ほとんど見かけないくらい古い2ストエンジンで、年に1度くらいしか始動しないにも関わらず、毎回奇跡の一発始動で、…

マイボート 停泊灯が光らない その他異常あり

2019年に購入してから、数回しか乗ってないマイボート。今はなき日産マリーン製 FSC-730リバティという船です。 コロナ禍で1年半以上放置してしまい、久しぶりの乗船となったので、併せて各部の点検もしました。 すると、、、 1.始動編でも書いたのですが、…

マイボート 1年半ぶりの対面 出航

2019年の2月にヤフオクで55万円で買ったマイボート。日産 FSC-730リバティという30年程前の船です。 コロナ禍で1年半以上の長い間、過酷な海上係留の状態で放置してしまい、久しぶりにエンジンを始動した事を前回書きました。 エンジン始動できるとは全く思…

マイボート 1年半ぶりの対面 エンジン始動編

2019年にヤフオクで55万円で衝動買いしたマイボート、日産 FSC-730リバティ。30年前の年代物ボートです。 コロナ禍で1年半もの長期間、船のある三重県を訪れる機会が無く、海上係留という過酷な環境で放置してしまいました。 搭載されているエンジンは、これ…

マイボート 1年半ぶりの対面。蜂の巣再び編

私のボート、日産 FSC-730リバティ はヤフオクで55万円で購入した激安ボートでありまして、機能的な問題は無かったものの、30年前の船体に、同じ位古いエンジンが搭載された、まあ年代物な訳です。 そんなマイボート。 埼玉に住んでいる私が、三重の実家近く…

船のナビ plan2navが使えない

神アプリが廃止!? 船のナビとして使っていた、iPhoneアプリ、plan2nav。 iPhoneの故障で本体交換し、アプリ類の再インストールを行ったところ、plan2navだけが、再インストールできない。 調べたら、このアプリ自体もう廃止されたようだ。約6000円で買った…

身近な海の先輩

70歳を超える父は、1級小型船舶免許の保持者。40年以上前に当時の2級を取得し、階級変更やら色々あって気がついたら1級になっていたらしい。 三重の海沿いに住んでいる父だが、40年前に祖父が所有していたクルーザーを操縦して以来、船を操縦することはなか…

ボート購入記 必需品な気がするけど無いモノ

中古ボートをヤフオクで購入して約1年。 自分の船、日産FSC-730リバティだが、 いろいろ見たり聞いたりする所によると、ボートの装備として普通付いているはずのものが不足している気がする。 一つはGPS魚群探知機。 これは魚群を探知するのはもちろん、車の…

ボート購入記 船のナビ!?

ヤフオクで55万で購入した中古艇、日産FSC-730リバティ。 走る、曲がるの基本はなんとか並の船程度には通り出来るが、それ以外の快適装備は、なにも付いていない。 ■船の装備といえば、魚探 通常、船といえば釣り、ということもありGPS魚群探知機を装備する…

ボート購入記 係留費用の請求が来た

日産FSC-730リバティ この古い24フィートの船をヤフオクで購入したのが、約1年前。 係留場所は、船を購入したボート屋さんの紹介で、三重県志摩市の桟橋を借りている。 静かな入江で、台風でも安心な事と、 海上係留なので、好きな時に自由に乗れるのもここ…

ボート購入記 トイレの不具合

トイレ不具合 日産FSC-730 は、キャビン内にトイレルームがあり、マリントイレが装備されている。 このマリントイレ、使えなくは無いが少し壊れている。マリントイレの仕組みは、まず海水を汲み上げ、それを汚物と一緒にポンプで流す。黒いレバーを押したり…

ボート購入記 中古船購入時の状態判断は?

中古船購入時の状態判断とは ■車の場合は走行距離 中古車を購入する場合、程度の目安と言われるのが走行距離。10万キロを超えると価値がかなり低くなる。もちろん実際には整備履歴や使われ方の方が重要だが、色々故障が出始める時期でもあり世間一般には10万…

ボート購入記 日産FSC-730 操縦席の様子

1年前にヤフオクで55万円と言う激安価格で買った船。それが私のボート、日産FSC-730リバティ。どんなに大変なトラブルが待ち受けているのか、緊張の1年目がほぼ終わろうとしているが、今のところ至って調子がよい。半年くらい海の上に放ったらかしにしても、…

ボート購入記 日産FSC-730 デッキの様子

2019年1月に2級小型船舶免許を取得し、2月にこの船を手に入れた。 日産 FSC-730リバティ 24フィートと言うサイズの小型のモーターボートだ。1980年代の船。日産は既にマリン事業から撤退しておりまさに昔の船。 小さな船だが、規格では10人乗りだ。こんな船…