素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

身近な海の先輩

70歳を超える父は、1級小型船舶免許の保持者。40年以上前に当時の2級を取得し、階級変更やら色々あって気がついたら1級になっていたらしい。 三重の海沿いに住んでいる父だが、40年前に祖父が所有していたクルーザーを操縦して以来、船を操縦することはなか…

ボート購入記 必需品な気がするけど無いモノ

中古ボートをヤフオクで購入して約1年。 自分の船、日産FSC-730リバティだが、 いろいろ見たり聞いたりする所によると、ボートの装備として普通付いているはずのものが不足している気がする。 一つはGPS魚群探知機。 これは魚群を探知するのはもちろん、車の…

ボート購入記 船のナビ!?

ヤフオクで55万で購入した中古艇、日産FSC-730リバティ。 走る、曲がるの基本はなんとか並の船程度には通り出来るが、それ以外の快適装備は、なにも付いていない。 ■船の装備といえば、魚探 通常、船といえば釣り、ということもありGPS魚群探知機を装備する…

ボート購入記 係留費用の請求が来た

日産FSC-730リバティ この古い24フィートの船をヤフオクで購入したのが、約1年前。 係留場所は、船を購入したボート屋さんの紹介で、三重県志摩市の桟橋を借りている。 静かな入江で、台風でも安心な事と、 海上係留なので、好きな時に自由に乗れるのもここ…

ボート購入記 トイレの不具合

トイレ不具合 日産FSC-730 は、キャビン内にトイレルームがあり、マリントイレが装備されている。 このマリントイレ、使えなくは無いが少し壊れている。マリントイレの仕組みは、まず海水を汲み上げ、それを汚物と一緒にポンプで流す。黒いレバーを押したり…

ボート購入記 中古船購入時の状態判断は?

中古船購入時の状態判断とは ■車の場合は走行距離 中古車を購入する場合、程度の目安と言われるのが走行距離。10万キロを超えると価値がかなり低くなる。もちろん実際には整備履歴や使われ方の方が重要だが、色々故障が出始める時期でもあり世間一般には10万…

ボート購入記 日産FSC-730 操縦席の様子

1年前にヤフオクで55万円と言う激安価格で買った船。それが私のボート、日産FSC-730リバティ。どんなに大変なトラブルが待ち受けているのか、緊張の1年目がほぼ終わろうとしているが、今のところ至って調子がよい。半年くらい海の上に放ったらかしにしても、…

ボート購入記 日産FSC-730 デッキの様子

2019年1月に2級小型船舶免許を取得し、2月にこの船を手に入れた。 日産 FSC-730リバティ 24フィートと言うサイズの小型のモーターボートだ。1980年代の船。日産は既にマリン事業から撤退しておりまさに昔の船。 小さな船だが、規格では10人乗りだ。こんな船…

ニッサン FSC-730リバティ 後ろ姿と妄想

現在、この船は前から桟橋に係留しているため、後ろ姿の写真を自分で撮るのは極めて困難。 これは購入当時、ヤフオクに出品されてた時の画像。伊勢市のボート屋さんの展示場だ。 昔グアムでボートツアーに参加した時、船から海に飛び込んだら、感動的な水中…

ボート 欠かせない定期メンテナンス

マイボート 日産FSC-730リバティ。 この船に限らず、海で使う船には、必ずやらなければならない定期メンテナンスがある。 エンジンのプラグとかオイルとか、クルマでもやるようなメンテはもちろん必要なのだが、それ以外にも海ならではの大切な事がいくつか…

FSC-730の設備 イケス

私の日産FSC-730リバティにも、イケスが付いている。釣りは、釣れない前提でやっているので使うことは無い想定。 底の部分にキャップがあり、外すと海から水が入ってくる。 一度貯めた海水を抜くのは難しい。海上にある限り、下からは抜けないのでキャップを…

ボート購入記 ボートのトイレの使い方

トイレの使い方?は?トイレに使い方なんかあるわけないでしょ?? 自分も思ってました。 ところが、船のトイレったら、こんなんです。 中には家庭用に近い電動式もあるようですが、FSC-730リバティのトイレはこちら。 なぞのレバーやポンプ。 船のトイレは…

ボート購入記 FSC-730リバティ キャビン

船を買うまでよく理解してなかったのだが、同じような24フィートクラスの小さな船でも、用途によりかなり形が違うものが存在する。 ちなみに24フィートは全長7.3m位の意味ではあるが、多くの船は商品名にフィート数がはいっている。 YFR24とか。だがなぜか自…

ボート 燃料補給どうしてる??

日産FSC-730リバティ 2018年にヤフオクで、免許もない時に現物見ずに購入した。 船を所有するまで、疑問だったのが、みんな燃料どこでいれてるのか?ってこと。 ネットで調べても案外書いてない。マリーナとか海の駅なら高いけど入れてもらえるとか。そんな…

ボート ソーラー発電を搭載!

日産FSC-730リバティに、ソーラー発電を搭載しました。 滅多に乗らない船だけに、始動用バッテリー上がりが心配です。 バッテリーは、写真左下のボックス内に搭載されてます。 ちょうどその上に、背もたれの様な部分があるので、そこにソーラー充電器をつけ…

ボート 海中で何かに引っかかる

正月休みで、久々にボートに乗った。船はちょうど1年前の2019年2月にヤフオクで購入した、30年前の24フィート艇 日産FSC-730リバティ 船名はリトルパイレーツと命名した。 正月の誰もいない英虞湾をのんびりクルージングして、そろそろ戻るか、と舵を桟橋方…

ボート 釣りをしてみる

ボートを買う人の多くは、釣り目的と聞く。その為釣りの技術が高い人が多いと思う。 一方、自分自身は釣りは素人。船が欲しい、から船を持つことになったという人間なので、船釣りの経験も知識ももともとない。 釣り道具は簡単な物を持ってはいるから、地上…

マイボード 半年ぶりの出航 チルト不具合

正月休みは、車で船のある三重へ。夏に行って以来だから半年ぶりだな。 今回の目的は、もちろん船に乗る事。 実はこの船の購入動機は、船が欲しいという事であり、ほかに大した目的もなく、家族で楽しめたら良いなー程度。だが肝心の子供がまだ小さかった事…

ボート購入記 ワイパーゴムの交換

ワイパーゴムを交換する マイボートの日産FSC-730リバティ。 あまり使う事もないのだが、買った時からワイパーゴムが切れている。 写真を撮るのを忘れてしまったので以前撮影した全景。 フロントガラスにワイパーが付いている。 車のワイパーとはすこし形状…

中古ボート FSC730 中間検査を受ける

船舶検査 船にも、車の車検の様な検査が必要。 6年に1度の船舶検査が基本で、 その間に中間検査というのがある。 つまり3年に1度は何かの検査があるという事になる。 自分の船、日産FSC-730リバティーは、2月に購入したが、中間検査が今年の8月までとなって…

ボート 船体をガリガリ擦って座礁寸前!!

お盆に久しぶりにボートを動かした。 ボートは三重県の英虞湾にあり、住まいはさいたま市。英虞湾の近くに父親が住んでいるとはいえ、年に数回しか行くことは出来ず、今回も滅多にない稼働日の1日となった。 この船、日産FSC-730リバティだが、80年代の船体…

ボート 蜂の巣取りとデッキ清掃で四苦八苦

ボートに蜂の巣が!? お盆休みの8月中旬、ボートに乗りに三重まで。埼玉の自宅からいつもは車で行くのだが、今回は台風が心配される中だったので、新幹線と名古屋からレンタカーで行った。車で行くと8時間くらい掛かる事が多いが、今回は4時間なので楽であ…

ボート 初めてのクルージング 英虞湾

2級船舶免許を取得、ボートを購入した。家は埼玉、ボートは三重。滅多に乗ることは出来ない。2月に納艇された時に1回だけ試運転したものの、それ以来3ヶ月乗ってなかった。 GWは、船に乗りに三重に。練習を兼ねて初クルージングに出動だ。 船の置き場は、英…

ボート 購入日以来2度目の始動

久々の始動 エンジン掛からず! 2月の納艇以降、三重の海に浮かべたまま3ヶ月ぶりの対面となったGW。 日産 FSC-730リバティ リトルパイレーツ号 エンジン掛からず 30年物、かつ2ストエンジン。多少エンジンの掛かりが悪いくらいは想定内ではあるのだが、果た…

ボート購入記 ついに納艇!

免許も無いのに、ヤフオクで中古の船を購入した。船は「ニッサン FSC-730リバティ」という30年前の24フィート艇。 2018年の年末に船を見る事もないまま落札・支払いも済ませてあったのだが、まず免許が無い。その上に、自分は海とは程遠い内陸県の埼玉に住ん…

ボート購入記 船に名前をつける!?

ヤフオクで、30年前の中古ボート 「ニッサン FSC-730リバティ」を落札、購入した。 購入後、一番最初にやるのが、実は船の名前を決める事だった。 大きな船には、なんとか丸、などの名前があるのは知っていたのだが、自家用の小型船にも名前をつけるとはしら…

ボート購入記 ボートの基礎知識

ボートが欲しいと思ってから、半年間。ネットを調べまくったので少し知識がついた。 自分の様に、たいした目的も無く免許も無いのに船を買う人はあまりいないとは思うが、誰かの役に立つとうれしいので、くだらない情報でも書いてみる。 ■船のサイズ まず、…

ボート購入記 購入時の費用

免許もない自分が、ヤフオクで中古ボートを落札した。今はなき、日産マリン製 FSC-730リバティ 落札価格55万円である。 マリン業者の出品だったため、購入の流れはとてもスムースだった。 船の購入に必要な費用は下記の通り。 ・船本体 ・法定備品 ・登録費…

ボート購入記 突然現れたニッサン FSC-730リバティ

毎日のようにヤフオクで船をチェックする日々。なかなか良いのが見つからない。 ハードルは3つあり 1.買える値段か(最大でも100万くらいか?) 2.欲しいデザインか 3.三重の実家近くまで運べるか この3要素を満たす物がなかなかない。 半年近くヤフオクやら…

ボート購入記 欲しい船と買える船を考える

ヤフオクで船を見あさる毎日が半年くらい続いて、まあ天下のヤフオクも船だとさすがにそんなに動きもないので、なんとなく出品されてる船と値段なんかも大体覚えてしまった。 だがいくら見ても、買えると欲しいのバランスが取れた船など無く、まあ見ているだ…