素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

2020-01-07から1日間の記事一覧

ボート購入記 FSC-730リバティ キャビン

船を買うまでよく理解してなかったのだが、同じような24フィートクラスの小さな船でも、用途によりかなり形が違うものが存在する。 ちなみに24フィートは全長7.3m位の意味ではあるが、多くの船は商品名にフィート数がはいっている。 YFR24とか。だがなぜか自…

ボート 燃料補給どうしてる??

日産FSC-730リバティ 2018年にヤフオクで、免許もない時に現物見ずに購入した。 船を所有するまで、疑問だったのが、みんな燃料どこでいれてるのか?ってこと。 ネットで調べても案外書いてない。マリーナとか海の駅なら高いけど入れてもらえるとか。そんな…

ボート ソーラー発電を搭載!

日産FSC-730リバティに、ソーラー発電を搭載しました。 滅多に乗らない船だけに、始動用バッテリー上がりが心配です。 バッテリーは、写真左下のボックス内に搭載されてます。 ちょうどその上に、背もたれの様な部分があるので、そこにソーラー充電器をつけ…

ボート 海中で何かに引っかかる

正月休みで、久々にボートに乗った。船はちょうど1年前の2019年2月にヤフオクで購入した、30年前の24フィート艇 日産FSC-730リバティ 船名はリトルパイレーツと命名した。 正月の誰もいない英虞湾をのんびりクルージングして、そろそろ戻るか、と舵を桟橋方…

ボート 釣りをしてみる

ボートを買う人の多くは、釣り目的と聞く。その為釣りの技術が高い人が多いと思う。 一方、自分自身は釣りは素人。船が欲しい、から船を持つことになったという人間なので、船釣りの経験も知識ももともとない。 釣り道具は簡単な物を持ってはいるから、地上…

マイボード 半年ぶりの出航 チルト不具合

正月休みは、車で船のある三重へ。夏に行って以来だから半年ぶりだな。 今回の目的は、もちろん船に乗る事。 実はこの船の購入動機は、船が欲しいという事であり、ほかに大した目的もなく、家族で楽しめたら良いなー程度。だが肝心の子供がまだ小さかった事…