素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

ボート購入記 欲しい船と買える船を考える

ヤフオクで船を見あさる毎日が半年くらい続いて、まあ天下のヤフオクも船だとさすがにそんなに動きもないので、なんとなく出品されてる船と値段なんかも大体覚えてしまった。

 

だがいくら見ても、買えると欲しいのバランスが取れた船など無く、まあ見ているだけの毎日だった。

 

知識もなにも無い中で、船を使う目的も無いので、カッコいいだけが自分の基準。

f:id:toshihiro_suzuki:20190219063748j:image

こんなやつが目標。

 

屋上?で操船できる、フライブリッジ付きの内装はウッドで、船内外機の2機がけで、とか夢は膨らむが、中古のだいぶ古い物で大体500万から600万くらいと、とてもサラリーマンの自分に買える額でもない。

 

現実に買えるとなると予算100万以内くらい。だが世の中甘くない。100万で想像するようなカッコいい船などほとんどない。なにしろイメージは大金持ちの優雅なクルーザー。

 

でも買えるのは大体釣り船というか、古いフィッシングボートとか。当時の自分からすると、こりゃ漁船だよ。という感じ。ギャップがありすぎる。。。

 

貧乏ながらに導き出した答えは、形で言うと教習艇のようなタイプ。その中で下記の条件を満たす物。トイレや部屋がある、となると20フィートクラスでは無理で、24フィートとかそれ以上になるようだ。

 

20フィートは大体6m

24フィートは大体7.3m

 

 

①第一はデザイン

といってもカッコいいのは金額的に無理。

多少なりとも流線型であること。

 

②少なくとも先端(バウ)下部に部屋がある

   部屋は高級クルーザーの証(?)だから!

 

③トイレがある

  トイレは高級クルーザーの証(?)だから!

 

④操船部は部屋では無いけどギリ屋根つき

  ホントは部屋タイプがいいけど高い。

 

 

という、見た目だけのおかしな内容。

子供が考えるようなレベル。

そこには、大切な要素が全て抜けてる。

 

・どこを走る?船のながさは?

・エンジンや燃費は?

・そして、停める場所は?

 

これらが、あとで大問題になるのも知らずに突き進んでいくのでした。