素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

ボート 蜂の巣取りとデッキ清掃で四苦八苦

ボートに蜂の巣が!? 

お盆休みの8月中旬、ボートに乗りに三重まで。埼玉の自宅からいつもは車で行くのだが、今回は台風が心配される中だったので、新幹線と名古屋からレンタカーで行った。車で行くと8時間くらい掛かる事が多いが、今回は4時間なので楽である。

 

久々に対面した日産FSCー730リバティ。走りながら釣りをする余裕はないので、係留した船の上で呑気に家族で釣りをしていると。。

f:id:toshihiro_suzuki:20190826221358j:image

どこからとも無く、アシナガバチが行ったり来たり。ありゃこれ結構凶暴なやつじゃ??

f:id:toshihiro_suzuki:20190826221550j:image

ここのポケットに1匹また、1匹と吸い込まれて行く。うーんここに何かあるのか??

覗きこんだその先に、、、

で、でけー。蜂の巣じゃねーか。蜂が30匹くらいウジャウジャくっついてる!なんでこんな海の上に!しかも船は沢山あるのになんで俺の船に!?釣りしてる場合じゃねー。2歳の息子も完全にビビってる^_^そして焦って写真を忘れた^_^

 

いったん戦線離脱してホームセンターにて、蜂バズーカを購入。

 

一気に勝負をつけた。バズーカを噴射すると働き蜂たちが一斉に飛び出してくる。がすでに強力な成分を吸い込みほぼ動けない。ホントに30匹くらいいた。その他に幼虫が20匹くらい落ちてきた。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20190826222115j:image

蜂をやっつけた後。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20190826222241j:image

直径20cmくらい。まだ中になんかいる。

 

この後も、1ー2時間は、外から帰ってくる蜂がウロウロ。

 

殺虫剤だらけになったデッキを一家総出で清掃した。

f:id:toshihiro_suzuki:20190826222746j:image

 

ちなみにこの日の釣果は、フグ^_^f:id:toshihiro_suzuki:20190826222843j:image