素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

ボート購入記 ワイパーゴムの交換

ワイパーゴムを交換する

マイボートの日産FSC-730リバティ。

あまり使う事もないのだが、買った時からワイパーゴムが切れている。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20190904213327j:image

写真を撮るのを忘れてしまったので以前撮影した全景。

 

フロントガラスにワイパーが付いている。

 

車のワイパーとはすこし形状が違うし、ブレード部分もステンレスなのか?黒ではなく、金属の色だけど、構造は車と大して変わらない。

 

ただ、ブレードの付け根が見たことのない形で専用と思われ、車用を流用してのブレードごと交換はできなそう。

ブレードを外してオートバックスに持ち込み、同じワイパーゴムだけ交換できるか聞いてみる。

 

しかし店員さんもこういう客がよく来るようで、見た瞬間、船ですかー?つくのはないと思いますよー?との回答。

 

自己責任で、長さが同じで、断面は見た感じが近いゴムを購入して帰ることにした。

 

付けてみたところぴったり!

車のワイパーゴムでも取り付け可能だった。

 

肝心のワイパーの拭き具合は。。。

構造上、ガラスの曲面とワイパーの曲がりがフィットしておらず、真ん中あたりしか拭けない。無いよりマシ程度です。