素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

ボート購入記 FSC-730リバティ キャビン

船を買うまでよく理解してなかったのだが、同じような24フィートクラスの小さな船でも、用途によりかなり形が違うものが存在する。

 

ちなみに24フィートは全長7.3m位の意味ではあるが、多くの船は商品名にフィート数がはいっている。

YFR24とか。だがなぜか自分のは730というあろうことか、センチメーター表記になっている。なぜセンチなんだ。736センチとかセンチで表示する必要はほぼないので、この桁数いらんだろ。せめて、FSC-7.3とか。

尚、このくらいのサイズが、一人で離着岸できる最大クラスと言われているようだ。技術が有れば別なんだろうが、自分にとってはその通りで、着岸なんかは毎回うまくコントロールできず、大汗かきながらの格闘だ。免許を取る前は、36フィートとかのフライブリッジ付きの2機掛け外洋ボートが欲しかったが、今考えると恐れ知らずというか、買えないが仮に買ってたらどんなことになっていたか。。。

 

話は戻るが、24フィート程度の船だと形は大まかには2タイプだろう。

 

釣りに使うなら、船の前方にも容易に行けるよう、操縦席部分が小さく、横を通ったり、前の方にまで容易に行けるウォークアラウンドタイプ。

 

クルージング目的なら、船首部分がキャビンという部屋になっているタイプ。

 

といった感じだ。

FSC-730リバティは、後者。

小さな船だが、数人が入れるかわいいキャビンと、小さなトイレルームがある。

 

操縦席左の黒い扉を開けると。。

f:id:toshihiro_suzuki:20200107211024j:image

 

なかに小部屋が。

頑張れば大人2人くらいは寝られるか??
f:id:toshihiro_suzuki:20200107211011j:image

 

キャビン左側には小さなトイレルーム。f:id:toshihiro_suzuki:20200107211018j:image

少し壊れていて、排水はできるが、給水できず、使ったらバケツで海水を汲んで来ないと流せない。。。