素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

ボート購入記 ボートのトイレの使い方

f:id:toshihiro_suzuki:20200107234015j:image

トイレの使い方?は?トイレに使い方なんかあるわけないでしょ??

 

自分も思ってました。

 

ところが、船のトイレったら、こんなんです。

中には家庭用に近い電動式もあるようですが、FSC-730リバティのトイレはこちら。

なぞのレバーやポンプ。

f:id:toshihiro_suzuki:20200108001826j:image

船のトイレは特殊ですよ。これみても最初使い方まったくわからず。。

 

便器の中には家庭のように水がない。

揺れるから家のトイレみたいに水を貯めとくこともできないんだろう。

 

用を足したら、まず流す水をくみあげます。 

写真で言う奥のレバーをWETボール側に切り替えて、ポンプを上下すると、海水が汲み上げられ便器に入る。

 

次は、この水と汚物を排出する工程。

レバーをDRY側にして再度ポンプをうごかすと、海水ごと船外に排出されるのだ。

 

これも意外かもしれないが、船のトイレは垂れ流し。なので係留中とかに、大をかますと、プカプカしてしまうので要注意だ。