素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

ボート購入記 日産FSC-730 デッキの様子

2019年1月に2級小型船舶免許を取得し、2月にこの船を手に入れた。

 

日産 FSC-730リバティ

f:id:toshihiro_suzuki:20200116221400j:image

 

24フィートと言うサイズの小型のモーターボートだ。1980年代の船。日産は既にマリン事業から撤退しておりまさに昔の船。

小さな船だが、規格では10人乗りだ。こんな船に10人乗ったら沈没してしまいそうなので、今は登録変更で6人乗りにしてある。(ウソ)

本当は多分10人乗りの場合、10人分の救命胴衣を搭載する必要があったり不便だから前のオーナーが変更したようだ。

 

自分としては、ずんぐりした前部を含めた全体的に、なんとなく巡視艇風のデザインが気に入っている。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20200116221853j:image

ところで、この船の欠点でもあり、長所でもあるのがココ、デッキ。操舵室に仕切りが無いので、後部のデッキが広いのだ。 操縦に不慣れな自分としては操舵室に仕切りが無い方が、出航時など舫でバタバタするので、心理的に好ましいため、それも長所。

しかし操舵室は屋根しかない完全な屋外である。冬は寒いし夏は暑い。

 

デッキの最後部は、ベンチのようになっていて、中が収納になっている。

 

左にバッテリーとメインスイッチ。

真ん中手前の床が開きそうな部分がイケスだ。

その奥にガソリンタンクがある。

タンクの上部は小物入れと、給油口。

右も巨大な物入れ。

 

真ん中には前のオーナーが付けたと思われる、釣竿ホルダーが付いている。

 

左右にはアウトリガー用の穴もあり、やる気が有れば大物も狙える!?