素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

船のナビ plan2navが使えない

神アプリが廃止!?

 

船のナビとして使っていた、iPhoneアプリ、plan2nav。

 

iPhoneの故障で本体交換し、アプリ類の再インストールを行ったところ、plan2navだけが、再インストールできない。

 

調べたら、このアプリ自体もう廃止されたようだ。約6000円で買った、専用の海図データは使えなくなるのだろうな。

 

代わりに、c-mapというアプリが後継のようだが、こちらはオフラインで使うには、サブスクの年額制。

 

なんでも、これらの海図を作っていたjeppsenという会社、商船の世界では圧倒的なシェアをもっていたそうだが、海図部門だけファンドに売られて、本体は飛行機のボーイングのグループになったんだとか。そのため色々事情が変わってしまったようだ。ユーザーのことなんかどーでもいいのね。外資ってのは、、、

 

自分のフィールドは沿岸なので電波繋がる事が多いけど、海の上だと何があるかわからないし、リアス式海岸の志摩近郊は、地上でも圏外多く、やっぱりオフラインでも使えないと心配。

 

でも年に1度程度の使用で、年額を払うのもなんだかな、、、

 

はあ、諦めて魚探買うかな。