素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

マイボート 1月恒例 係留費用の請求が来た

埼玉に住むサラリーマンですが、三重に船を所有してます。

 

船と言っても30年前の24フィート艇、10人乗りを6人乗りに登録変更した古くて小さなボートです。

 

日産マリーン製 FSC-730リバティ

f:id:toshihiro_suzuki:20220126212615j:image

 

船を所有するには、当たり前ですが係留する場所または、上架して保管できるマリーナなどとの契約が必要です。

 

こう言った保管場所は、船を買ったところで紹介してもらうのが一般的です。

つまり、家から離れた場所や、ヤフオク等で船を買った場合は自力で保管場所を探すことになり、これが意外と大変です。

 

駐車場などの様に一元化された情報が無く、ネットなどにはほぼ掲載されてません。もちろん不動産屋にもありません。

 

自分もヤフオクで船を探してたので、この点が困りました。色々調べた結果、地域の漁協などで教えてもらえる事が多いみたいです。

 

漁協が係留用の桟橋を管理していることもあるし、漁協以外が桟橋を持っている場合必ず漁協に許可を取るため、その地域の桟橋情報は漁協が握っているみたいです。

 

自分が船をヤフオクで購入したのはたまたまマリン業者だったので、そちらにお世話になり今の係留場所を借りる事ができました。

 

三重県の英虞湾にある静かな桟橋。

近くの駐車場も使用できて、1年約9万円です。

 

毎年1月に請求がくるので、今年も1年分をお支払い。2回くらい乗れるかなあ。1回4.5万^_^

 

もっと乗らねば。