素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

ボート購入記 船に名前をつける!?

ヤフオクで、30年前の中古ボート

ニッサン FSC-730リバティ」を落札、購入した。

f:id:toshihiro_suzuki:20190219213209p:image

 

購入後、一番最初にやるのが、実は船の名前を決める事だった。

 

大きな船には、なんとか丸、などの名前があるのは知っていたのだが、自家用の小型船にも名前をつけるとはしらなかった。

 

購入したマリン業者さんより、登録するので、船の名前と定係港を決めてください、と連絡があり、焦って考え始めた。

 

定係港というのは、船をいつも置いてある場所の市町村名で良く、港の名前ではない。自分のように名もない入江の桟橋ではなんと書けば良いか最初はまよった。

 

さて船の名前だが、どうしたものか?考えたこともなかったのでなにも出てこない。

 

ネットで調べてみても、皆さん愛犬の名前や、奥さんの名前などそれぞれ好き勝手な名前をつけているようだ。

 

ルールも特に無く、日本語かローマ字であればなんでも良いらしい。

 

自分の場合、愛猫がいるにはいるが、名前はぐーたろう といい、船の名前としてはなんだかパッとしない。かといって妻の名前も気恥ずかしい。

 

どうせならカッコいいイメージということで、自分としては、海の生き物の中で速いやつ、で思いついたカジキとかトビウオの英語にしようと思って妻に相談したところ、そんなのつまらない。と一蹴されてしまった。

子供が乗るんだから可愛いのがいい。と言う。

リトルパイレーツだったら可愛いな、という妻の意見で、あっけなく船名は「Little Pirates」に決定した。

 

船名の表示は、小型船の場合義務ではないようだが、せっかくなのでステッカー業者に頼んでそれらしいフォントで製作してもらった。

かなり大きなものだが、2枚で2500円と良心的。

 

ついでに、アマゾンで可愛いサメのステッカーも入手して貼り付けた。

f:id:toshihiro_suzuki:20190220091648j:image

貼る位置は本来は船首らしいのだが、最初から係留してあったため船首には手が届かず、仕方なくデッキから貼れる位置に貼った。