素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

船のナビ plan2navが使えない

神アプリが廃止!? 船のナビとして使っていた、iPhoneアプリ、plan2nav。 iPhoneの故障で本体交換し、アプリ類の再インストールを行ったところ、plan2navだけが、再インストールできない。 調べたら、このアプリ自体もう廃止されたようだ。約6000円で買った…

身近な海の先輩

70歳を超える父は、1級小型船舶免許の保持者。40年以上前に当時の2級を取得し、階級変更やら色々あって気がついたら1級になっていたらしい。 三重の海沿いに住んでいる父だが、40年前に祖父が所有していたクルーザーを操縦して以来、船を操縦することはなか…

ボート購入記 必需品な気がするけど無いモノ

中古ボートをヤフオクで購入して約1年。 自分の船、日産FSC-730リバティだが、 いろいろ見たり聞いたりする所によると、ボートの装備として普通付いているはずのものが不足している気がする。 一つはGPS魚群探知機。 これは魚群を探知するのはもちろん、車の…

ボート購入記 船のナビ!?

ヤフオクで55万で購入した中古艇、日産FSC-730リバティ。 走る、曲がるの基本はなんとか並の船程度には通り出来るが、それ以外の快適装備は、なにも付いていない。 ■船の装備といえば、魚探 通常、船といえば釣り、ということもありGPS魚群探知機を装備する…

ボート購入記 係留費用の請求が来た

日産FSC-730リバティ この古い24フィートの船をヤフオクで購入したのが、約1年前。 係留場所は、船を購入したボート屋さんの紹介で、三重県志摩市の桟橋を借りている。 静かな入江で、台風でも安心な事と、 海上係留なので、好きな時に自由に乗れるのもここ…

ボート購入記 トイレの不具合

トイレ不具合 日産FSC-730 は、キャビン内にトイレルームがあり、マリントイレが装備されている。 このマリントイレ、使えなくは無いが少し壊れている。マリントイレの仕組みは、まず海水を汲み上げ、それを汚物と一緒にポンプで流す。黒いレバーを押したり…

ボート購入記 中古船購入時の状態判断は?

中古船購入時の状態判断とは ■車の場合は走行距離 中古車を購入する場合、程度の目安と言われるのが走行距離。10万キロを超えると価値がかなり低くなる。もちろん実際には整備履歴や使われ方の方が重要だが、色々故障が出始める時期でもあり世間一般には10万…

ボート購入記 日産FSC-730 操縦席の様子

1年前にヤフオクで55万円と言う激安価格で買った船。それが私のボート、日産FSC-730リバティ。どんなに大変なトラブルが待ち受けているのか、緊張の1年目がほぼ終わろうとしているが、今のところ至って調子がよい。半年くらい海の上に放ったらかしにしても、…

ボート購入記 日産FSC-730 デッキの様子

2019年1月に2級小型船舶免許を取得し、2月にこの船を手に入れた。 日産 FSC-730リバティ 24フィートと言うサイズの小型のモーターボートだ。1980年代の船。日産は既にマリン事業から撤退しておりまさに昔の船。 小さな船だが、規格では10人乗りだ。こんな船…

ニッサン FSC-730リバティ 後ろ姿と妄想

現在、この船は前から桟橋に係留しているため、後ろ姿の写真を自分で撮るのは極めて困難。 これは購入当時、ヤフオクに出品されてた時の画像。伊勢市のボート屋さんの展示場だ。 昔グアムでボートツアーに参加した時、船から海に飛び込んだら、感動的な水中…

ボート 欠かせない定期メンテナンス

マイボート 日産FSC-730リバティ。 この船に限らず、海で使う船には、必ずやらなければならない定期メンテナンスがある。 エンジンのプラグとかオイルとか、クルマでもやるようなメンテはもちろん必要なのだが、それ以外にも海ならではの大切な事がいくつか…

FSC-730の設備 イケス

私の日産FSC-730リバティにも、イケスが付いている。釣りは、釣れない前提でやっているので使うことは無い想定。 底の部分にキャップがあり、外すと海から水が入ってくる。 一度貯めた海水を抜くのは難しい。海上にある限り、下からは抜けないのでキャップを…

ボート購入記 ボートのトイレの使い方

トイレの使い方?は?トイレに使い方なんかあるわけないでしょ?? 自分も思ってました。 ところが、船のトイレったら、こんなんです。 中には家庭用に近い電動式もあるようですが、FSC-730リバティのトイレはこちら。 なぞのレバーやポンプ。 船のトイレは…

ボート購入記 FSC-730リバティ キャビン

船を買うまでよく理解してなかったのだが、同じような24フィートクラスの小さな船でも、用途によりかなり形が違うものが存在する。 ちなみに24フィートは全長7.3m位の意味ではあるが、多くの船は商品名にフィート数がはいっている。 YFR24とか。だがなぜか自…

ボート 燃料補給どうしてる??

日産FSC-730リバティ 2018年にヤフオクで、免許もない時に現物見ずに購入した。 船を所有するまで、疑問だったのが、みんな燃料どこでいれてるのか?ってこと。 ネットで調べても案外書いてない。マリーナとか海の駅なら高いけど入れてもらえるとか。そんな…

ボート ソーラー発電を搭載!

日産FSC-730リバティに、ソーラー発電を搭載しました。 滅多に乗らない船だけに、始動用バッテリー上がりが心配です。 バッテリーは、写真左下のボックス内に搭載されてます。 ちょうどその上に、背もたれの様な部分があるので、そこにソーラー充電器をつけ…

ボート 海中で何かに引っかかる

正月休みで、久々にボートに乗った。船はちょうど1年前の2019年2月にヤフオクで購入した、30年前の24フィート艇 日産FSC-730リバティ 船名はリトルパイレーツと命名した。 正月の誰もいない英虞湾をのんびりクルージングして、そろそろ戻るか、と舵を桟橋方…

ボート 釣りをしてみる

ボートを買う人の多くは、釣り目的と聞く。その為釣りの技術が高い人が多いと思う。 一方、自分自身は釣りは素人。船が欲しい、から船を持つことになったという人間なので、船釣りの経験も知識ももともとない。 釣り道具は簡単な物を持ってはいるから、地上…

マイボード 半年ぶりの出航 チルト不具合

正月休みは、車で船のある三重へ。夏に行って以来だから半年ぶりだな。 今回の目的は、もちろん船に乗る事。 実はこの船の購入動機は、船が欲しいという事であり、ほかに大した目的もなく、家族で楽しめたら良いなー程度。だが肝心の子供がまだ小さかった事…