素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

ボート 燃料補給どうしてる??

f:id:toshihiro_suzuki:20200107092413j:image

日産FSC-730リバティ 

2018年にヤフオクで、免許もない時に現物見ずに購入した。

 

船を所有するまで、疑問だったのが、みんな燃料どこでいれてるのか?ってこと。

 

ネットで調べても案外書いてない。マリーナとか海の駅なら高いけど入れてもらえるとか。そんな情報くらいしかみつからず。ちかくにない場合どうするの?という疑問が。。

 

答えは、多くのひとは携行缶で入れてるんですよね。

自分のように、周りに何もないわりと小さな桟橋に係留してる場合は給油のサービスとかも無いので、自分は携行缶です。

 

この船は100リットルくらいのタンクにレギュラーガソリンのため、20リットルの携行缶を3つ用意して減ったらガソリンスタンドで買ってきて給油してます。

 

携行缶は、鉄製だと錆びて、錆が混入して燃料系統を詰まらせるため、ステンレス製が良い。

ちなみに自分は金ないので鉄製。

 

京都でガソリン撒いて火付けた事件もあり、最近ガソリンを持ち帰りで買える所が少なくなりましたね。