素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

マイボート 初めて湾の外に出る。そしてガス欠の危機!?

24フィートの古いボートをヤフオクで購入し、三重県に係留しています。埼玉県から年に1-2回乗りに行く生活を2019年からやってます。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20220106150837j:image

 

免許を取ったのもその頃で、コロナで三重に行けない期間もあったりで、3年間で10回は乗ってないと思います。

 

その為、操船技術も大して上達せず、いまだに桟橋に戻ってくると着岸するまで大汗かきながら何回も格闘している状態です。

 

自分自身がそんな感じであり、船も古くて色々不安なので、今まで船のある英虞湾から出た事がありません。英虞湾内は穏やかだからです。

 

何度か太平洋に出ようと思った事はあるのですが、浜島の灯台を過ぎて英虞湾の出口に差し掛かると急に波が大きくなり、子供達も怖がるしで、そこから先に進んだ事はありませんでした。

 

今回、今までにない海の穏やかさだったので、初めて少しだけ湾外に出てみました。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20220106151821j:image

親戚の子供達と本当に穏やかな太平洋を少しだけ楽しみました。

 

その後、意外なトラブルが。

出港時には、半分くらいを指していた燃料計が、ふと目をやるとゼロ!

f:id:toshihiro_suzuki:20220106152301j:image

初めての湾外で、まさかの燃料切れか?と心から焦りました。

メーター故障であって欲しい、と祈りながら子供達を不安にさせないようポーカーフェイスで急いで桟橋に向けて走ります。

 

最後まで燃料計は動かずでしたが、無事に到着できたので本当に良かった。

 

燃料タンクを見てもどのくらい入ってるのか不明。

f:id:toshihiro_suzuki:20220106152911j:image

 

その後、20リットルの携行缶3缶で給油しましたが、100リットルくらいあるガソリンタンクで、40リットルくらいしか入らなかったので、燃料はかなり残っていたみたいです。

まあ、何事もなくてよかった。

 

満タンにしても燃料計はゼロのまま。

燃料切れ=漂流 を意味する船の世界では燃料計の故障は致命傷。

 

夏までには対策考えなきゃな。