素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

マイボート 3ヶ月ぶりの対面 船検ステッカー貼り替え

私はヤフオクで50万で購入した24フィートのクルーザー(?)を所有している。

f:id:toshihiro_suzuki:20230821222648j:image

船といえばお金持ちというイメージだが、サラリーマンがどうやって?とよく聞かれる。関東で船を持つなら、船を置く場所としては、東京湾や横浜、逗子や葉山なんかが最上位で、サラリーマンの自分にはもちろん分不相応というか無理。泊まってる船は、自分のとは水に浮くという事だけが共通点の別世界の乗り物。 それより少し安いのは埼玉や千葉。いま住んでいる埼玉県は海はないが、海に繋がる川に多くのマリーナがある。が、これも使ってる人たちは経営者レベルの方ばかりで船も凄い。こちらもまあ無理。

 

じゃあどうするか、ということで少しばかり遠いですが500kmくらい行った三重県志摩市。ここならなんか、ということで、埼玉県に住み、三重県に船を所有している。

 

そんな感じなので、乗る機会は少なく、年に1回か2回。

 

今回もそんな感じで三重に行ってきました。

 

前回は5月だったので、3ヶ月ぶりの対面。

f:id:toshihiro_suzuki:20230823092652j:image

 

今回の大きな目的は、先日合格した船舶検査のステッカーを貼ること。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20230823092822j:image

古いステッカーが頑丈すぎて全然剥がれないのは有名な話だが、今回もやはり剥がれず。

毎度重ね貼りして3層になっていたので、多少剥がして綺麗にしてから貼りました。

 

船には毎回蜂が巣を作るが、今回もあった。

f:id:toshihiro_suzuki:20230823093016j:image

中には幼虫がうごめいてる。