素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボート購入記 ついに納艇!

免許も無いのに、ヤフオクで中古の船を購入した。船は「ニッサン FSC-730リバティ」という30年前の24フィート艇。 2018年の年末に船を見る事もないまま落札・支払いも済ませてあったのだが、まず免許が無い。その上に、自分は海とは程遠い内陸県の埼玉に住ん…

ボート購入記 船に名前をつける!?

ヤフオクで、30年前の中古ボート 「ニッサン FSC-730リバティ」を落札、購入した。 購入後、一番最初にやるのが、実は船の名前を決める事だった。 大きな船には、なんとか丸、などの名前があるのは知っていたのだが、自家用の小型船にも名前をつけるとはしら…

ボート購入記 ボートの基礎知識

ボートが欲しいと思ってから、半年間。ネットを調べまくったので少し知識がついた。 自分の様に、たいした目的も無く免許も無いのに船を買う人はあまりいないとは思うが、誰かの役に立つとうれしいので、くだらない情報でも書いてみる。 ■船のサイズ まず、…

ボート購入記 購入時の費用

免許もない自分が、ヤフオクで中古ボートを落札した。今はなき、日産マリン製 FSC-730リバティ 落札価格55万円である。 マリン業者の出品だったため、購入の流れはとてもスムースだった。 船の購入に必要な費用は下記の通り。 ・船本体 ・法定備品 ・登録費…

ボート購入記 突然現れたニッサン FSC-730リバティ

毎日のようにヤフオクで船をチェックする日々。なかなか良いのが見つからない。 ハードルは3つあり 1.買える値段か(最大でも100万くらいか?) 2.欲しいデザインか 3.三重の実家近くまで運べるか この3要素を満たす物がなかなかない。 半年近くヤフオクやら…

ボート購入記 欲しい船と買える船を考える

ヤフオクで船を見あさる毎日が半年くらい続いて、まあ天下のヤフオクも船だとさすがにそんなに動きもないので、なんとなく出品されてる船と値段なんかも大体覚えてしまった。 だがいくら見ても、買えると欲しいのバランスが取れた船など無く、まあ見ているだ…

ボート購入記 突然船が欲しくなる

2018年の春頃のある日、いつものようにネットを見ていると、何かの拍子に、船舶免許の教習所のリスティング広告が表示された。そこには、2級免許が2日間で取得可能、とか、国家試験免除とか書いてあったと思う。ふとクリックしてみると、冬に取るなら8万くら…