素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

ボート購入記 突然船が欲しくなる

2018年の春頃のある日、いつものようにネットを見ていると、何かの拍子に、船舶免許の教習所のリスティング広告が表示された。そこには、2級免許が2日間で取得可能、とか、国家試験免除とか書いてあったと思う。ふとクリックしてみると、冬に取るなら8万くらいで取れるという。 2日間8万で船に乗れるのか。だったら免許取ろうか?いや、2日間8万で国家試験免除ならいつでも取れる。既に取れたも同然だ。その時はそのくらいの感覚だった。

 

免許の次は、船探し出しだ。と免許もないのに毎日ヤフオクで船を見る毎日が始まった。

 

今まで船というのは大金持ちか企業が買うものでサラリーマンが個人で所有できるなどと考えた事もなかった。

しかし、ヤフオクに出てる中古船は、安いものだと30万位からと、買えるんじゃないか?と思わせる値段のものも多い。

 

最初は訳もわからず、形からフライブリッジ付きの古い30フィートくらいのクルーザーに憧れて、ヤマハのPCナンチャラとかバートラムなんかを見あさった。見ていくうちに、少しずつ知識が付き、30万の船だと屋根が無いとか、小さい、壊れてるとか色々ワケ有りな事、100万くらいだと古くて小さくて見た目は微妙ながら、わりとちゃんとしたのがある事、200万くらいだと、フライブリッジ仕様の所謂クルーザーの古いのが選べる事、500万くらいだと新しい目のが選べる事、などが分かってきた。

 

夏になり、葉山の海に海水浴に行くと、そこには沢山のヨットや、まさに前述のようなクルーザーがいた。デッキで食事したり、海に飛び込んだりなんとも楽しそうで羨ましい光景が。

 

これで自分の船欲しい熱は全開に。

とくに今まで海好きなわけでもなく、船釣りをする訳でもなく、大きい船以外の船に乗ったことがある訳でもないのに、来年の夏には絶対に船に乗るんだ!と目的意識も無いままどちらかというと物欲に押される形で船購入プロジェクトは動き始めたのです。