素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

マイボート 船舶検査 停泊灯を買う

船を持つと3年に一度受ける船舶検査。 合格するには、救命胴衣や消火バケツ、信号紅炎などの法定備品が揃い、エンジンが掛かり、灯火類が正常である必要がある。 法定備品は、船を買ったら必ず付いてくる(というか買う)ので、捨てたりしない限りは問題ない…

マイボート 停泊灯が光らない 再発

以前も停泊灯が光らず、あれこれやってたらいつのまにか復旧した。 今回も久しぶりに点灯したら光らず。 いろいろやってたらまた光った。 しかし、またすぐに光らなくなり、その後二度と光らなくなった。 バッテリー交換してエンジンが動く様になり、やっと…

マイボート 久しぶりの出航

バッテリーを交換してまた動く様になったマイボート、日産 FSC730リバティー。 天気が良かったので久しぶりに動かした。 英虞湾から浜島方面。 この程度の海面でも24フィートのボートはかなり揺れます。 少し怖がってる子供たち。

バッテリー上がりで、船外機下がりっぱなし

船舶検査に向けて準備をしていた所、船外機のパワーチルトを下げたところで、タイミング悪くバッテリーが上がってしまったマイボート。 バッテリーを交換するやでの約1ヶ月、船外機を海中に漬けたままにしてしまった。 さすがはアオサの名産地。こんな感じに…

マイボート エンジン掛からずバッテリー交換 自動車用で流用

6月に船舶検査期限が切れる為、検査の予約をした。 JCI 小型船舶検査機構から振込用紙とお知らせが届くので、振り込んだ上で、指定の曜日に申し込みをする。 また、信号紅炎という、非常信号灯が、検査毎に有効期限が切れるようになってるので、必ず新しく買…

マイボート 1月恒例 係留費用の請求が来た

埼玉に住むサラリーマンですが、三重に船を所有してます。 船と言っても30年前の24フィート艇、10人乗りを6人乗りに登録変更した古くて小さなボートです。 日産マリーン製 FSC-730リバティ 船を所有するには、当たり前ですが係留する場所または、上架して保…

マイボート 初めて湾の外に出る。そしてガス欠の危機!?

24フィートの古いボートをヤフオクで購入し、三重県に係留しています。埼玉県から年に1-2回乗りに行く生活を2019年からやってます。 免許を取ったのもその頃で、コロナで三重に行けない期間もあったりで、3年間で10回は乗ってないと思います。 その為、操船…

マイボート 船外機チルトの不調を治す

24フィートの古いボートを所有しています。 日産 FSC-730リバティ。 埼玉県に住んでいるのに三重県にボートを置いているので、滅多に乗れないのですが、半年前に乗った時に、船外機のチルトの動きが非常に悪かったため、半年越しに修理を行います。 モーター…