素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

マイボート 停泊灯が光らない 再発

以前も停泊灯が光らず、あれこれやってたらいつのまにか復旧した。

 

今回も久しぶりに点灯したら光らず。

いろいろやってたらまた光った。

f:id:toshihiro_suzuki:20220508220452j:image

 

しかし、またすぐに光らなくなり、その後二度と光らなくなった。

 

バッテリー交換してエンジンが動く様になり、やっと船舶検査を受けられると思ったら、今度はこれだよ。

 

6月で切れてしまう船舶検査。一旦予約したが、急遽エンジン必ずでリスケしたため、現在は宙に浮いてる状態。

早く治して受けたいが、なかなか進まない。

 

スイッチを疑い、分解清掃するも、状況かわらず。

f:id:toshihiro_suzuki:20220508220615j:image

 

電圧を測りながら被疑箇所を追い込んでいくと、、、、

 

なんと灯具本体手前まではちゃんと12Vが来ていた。

 

灯具本体に電気が入り、電球のソケットに届く間に5Vくらいに下がってしまう。

 

なんだこりゃ??

まあ灯具を交換するしかないだろう。

 

24フィートは、弦灯+全周灯になるので、全周灯を探す。

 

交換する場合は新規格のLED灯具にしないとダメらしい。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20220508221143p:image

第2種白灯

小糸 MLA-4AB2

 

これで多分大丈夫。ステー側にすんなり付けばいいんだけど。。