素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

ボート購入記 突然現れたニッサン FSC-730リバティ

毎日のようにヤフオクで船をチェックする日々。なかなか良いのが見つからない。

ハードルは3つあり

 

1.買える値段か(最大でも100万くらいか?)

2.欲しいデザインか

3.三重の実家近くまで運べるか

 

この3要素を満たす物がなかなかない。

半年近くヤフオクやら中古艇のページやらを見続けていた。

 

そんな中、2018年の冬に、全てを満たす船がヤフオク上に突然現れた。

 

その船は、「ニッサン FSC-730リバティ」

f:id:toshihiro_suzuki:20190219094242p:image

・オークションスタートは驚きの39万円

・古くて色あせているが、デザインはなんとなく流線型で、かなり理想に近い。

・三重の実家から割と近いマリン業者の出品

・家まで届けてくれるという

・調子は良いと書いてある(笑)

・往年の日産のミニバンと同じ名前(笑)

 

船は車と違い、年式や距離などの表示義務がないようでどのくらい古いのか?状態はどうなのか?よくわからない。埼玉から三重まで見に行く事も出来ない。まあ見てもわからないが。

 

写真を見る限り、綺麗そうだしトイレも部屋もある。なにより少しずんぐりした中にもスポーティな雰囲気の形が独特で自分好み。

エンジンはどうやら旧式の2ストロークタイプとの事たが、調子が良いと書いてあるしこれしかない。買うと決断した。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20190219102015p:image
f:id:toshihiro_suzuki:20190219102032p:image
f:id:toshihiro_suzuki:20190219101958p:image
f:id:toshihiro_suzuki:20190219102008p:image
f:id:toshihiro_suzuki:20190219101952p:image
f:id:toshihiro_suzuki:20190219102023p:image

 

数日間考え、オークション最終日についに入札しようと見てみると、さすがにこの価格。39万で入札がすでに入っている。残り時間が少ないためとりあえず自分も入札。 ビビりぎみの50万で入れてみた。すかさず応札があり自分は55万で入れたのだが、それ以上ビビって踏み込めず、結局競り上がり他の人が落札。もっと踏み込めばよかった、と後悔しつつ諦めた。

 

また一からだなあ。と思っていたところ、数日後になんとなんと繰り上げ当選の連絡があり、自分さえ良ければ55万で落札できるという。先日の落札者と連絡が取れないのだという。

 

それならという事で、落札し、このリバティ号は自分の元に来ることになった。

f:id:toshihiro_suzuki:20190219101424p:image

 

お金は先に払うので、免許がとれるまで保管してほしいこと、30kmほど離れた志摩の実家に届けて欲しいこと、などを了承頂き、船は自分の物になった。

 

はじめての船購入なので流れが全くわからないが、マリン業者の社長は親切な方で必要な物なども細かく教えてくれた。

 

船購入についての費用とか流れはまた次回