素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

マイボート 1年半ぶりの対面 エンジン始動編

2019年にヤフオクで55万円で衝動買いしたマイボート、日産 FSC-730リバティ。30年前の年代物ボートです。

f:id:toshihiro_suzuki:20210825062036j:image

コロナ禍で1年半もの長期間、船のある三重県を訪れる機会が無く、海上係留という過酷な環境で放置してしまいました。

f:id:toshihiro_suzuki:20210825062055j:image

 

搭載されているエンジンは、これまた旧式の物で、トーハツ製M140型と言われる今は無い2スト140馬力のエンジン。

 

今まで調子は良かったのですが、30年程前と思われるエンジンを、1年半以上の海上放置。

 

古いバイクも色々所有してきた経験から、陸上だって半年も放置すりゃまともにエンジンなんか掛からない事は経験で知ってます。

 

それが海上で1年半放置では、エンジン掛かる訳がありません。普通は。

 

そんな気持ちで、始動を試みます。

この船の始動はこんな手順。

 

バッテリー付近にある主電源をオン。

 

そしてキーでメインスイッチをオン
計器類は動いてるみたいです。

 

続いて、パワーチルトスイッチで船外機を水中に下ろす

→チルトモーターは回りますが、作動油の不足っぽい感じでなかなかチルトが動きません。何回かやっていたら、なんとか作動。(次回、作動油を補充すれば治るだろう)

 

プライマリポンプで燃料を送る

燃料ホースに付いている手動ポンプを何回か握るだけ。ここは特に問題無さそう。

 

ついに始動。

始動自体は、昔の車と同じくキーをひねるとセルモーターが回る方式。バッテリーは、ソーラー充電器をつけている為か、充電良好であり、セルモーターが元気に回り出す。

 

そして、数秒後。

 

なんと、このトーハツ製M140型エンジンは何事も無かったかのように、普通に始動した。すごいぜトーハツ。

 

絶対に壊れてると確信していたので、これには本当に驚きました。滅多に乗らないこの船に数百万円の新エンジンを積み替える事は今はお金も無いし考えにくく、船を処分するという意思決定を、今日しなければ、という覚悟もあったので、とても嬉しかったです。

 

毎回このトーハツ製エンジンには驚かされます。いつも一発始動。次に買うことがあればトーハツがいいなと思います。

 

一方、所有していた2台の古いバイクは、それぞれ別のメーカーで、両方とも船外機を作っているメーカー。

1台の方はまったく問題無いのに、もう1台は非常に壊れやすく、いつもエンジンが掛からない。

バイクと船外機じゃあ直接関係無いのは分かっていても、いつか船外機を買い替える時が来たら、このメーカーだけは選ばない。と決めてます。

 

 

せっかく始動できたので、久しぶりに出航してみますか。