素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

マイボート 壊れたマリントイレを買う

自分の船 日産FSC-730リバティには、キャビンに小さなトイレルームがあり、トイレが付いている。

f:id:toshihiro_suzuki:20230817000028j:image

しかしこのトイレ、使えないことはないが買った時から壊れている。

 

こういったマリントイレ、とくに手動式はは使い方が少し特殊で、用を足した後は、いちどレバーを給水モードにして、手動ポンプで海水をボウル内に汲み上げ、今度は排水モードに切り替えて、手動ポンプで排水、という段階を踏む。

 

私のマリントイレは、排水は問題ないが、給水が壊れていてできない。

用を足す際は、予めバケツに海水を汲んできて、そいつで流す必要がある。

 

一度は直そうとしたが、トイレ自体が古く、メーカー表示などが消えてしまっていて、諦めていた。

 

ところが、このマリントイレは作っているメーカーが殆どなく、ほとんどがJABSCOというメーカーらしい。そしてJABSCOならどんなに古くても現行のパーツが使えるという。

 

f:id:toshihiro_suzuki:20230817001153j:image

ということで、私のトイレがJABSCOだかは知らんがとりあえず壊れていると思われるポンプ部分を買ってみた。

 

形はソックリ。

さあ、夏休みは三重に行って交換だ。