素人がヤフオクで55万の激安中古ボートを買ってみたブログ

ボートど素人が何も知らずにヤフオクで中古ボート購入、免許取得の日記

2級船舶免許を取りに その1

2019年1月19日と20日の2日間で、2級船舶免許を取りに行ってきました。

 

2018年の春に、ふとしたきっかけで、2級船舶免許が、2日間で取れる事を知り、突然船に乗りたいと思うようになり、船の事ばかり考える日々を過ごしてました。

 

そんな中、2018年末にサラリーマンの自分でも買える現実的な値段のなかで、デザイン的に気に入った船を見つけてしまい、知識も免許も無いのに勢いで購入。

 

免許は後で考えよう。と思ってたのですが、ついに取得しに行ってきました。

 

船の免許の取り方も、車のように3種類あり、独学で国家試験に臨むいわゆる「一発」と、その一発を取るためにサポートを受ける「非公認の教習所」、それから指定時間の講習を受ければ国家試験が免除になる「指定教習所」があります。

 

自分は船を買ったのに、免許が無くて取りに行けず、船やさんに置きっ放しの大迷惑状態なので、短期間で確実に取らなければならないので、迷わず国家試験免除の教習所を選びました。

 

家から電車で行けて、たったの2日間で取れ、価格も今なら冬季価格で9万以下とかなり安かったので、今や伝統の町というより東京のウォーターフロントエリアである月島のMLAさんに申し込んだのでした。